タッチイベント
タッチイベントには段階があり、
- スキンシップ前
- スキンシップ
- キス前
- キス
- リフレインキス
◆スキンシップ前 |
- デートや登下校時にタッチアイコンが出たら、タッチイベントがスタートします。
左画面に視線ゲージがあり、それが少ない時を狙ってタッチすると良いでしょう。
(親密度が高い場合、視線ゲージが多くてもできることがある。)
- また、視線ゲージが高いときに触ってしまうと嫌がられて親密度が減ってしまうので注意しよう。
- 触る場所については、基本的に肩など無難な場所を触ろう。
この段階をクリアすると、スキンシップの段階へ進めます。
◆スキンシップ |
- 視線ゲージによって触れる回数が変化します。
最大で6回触ることができます。(彼女の好きなポイントを集中的に触っていれば)
ヒロインが好む場所をタッチし、ピンクのハートを数個出せば成功です。
- 大体4回ほどタッチするとスキンシップ終了です。
女の子の好みの場所は、性格などによっても変わります。
フィーリングが高い場合、1回タッチしてピンクのハートだった場所を何回も触っても大丈夫。
- また、青ハートを2回出してしまった場合、終了してしまうので注意しよう。
- スキンシップを成功させると、もう一度スキンシップ前を行い、そこからキス前へ移行します。
◆キス前 |
- (好感度高、彼氏力高だとこのキス前からスタートする時があります。)
- 以前のパートとは違い、ここではタッチペンをスライドさせながらハートを溜めていく事になります。
スライド速度はゆっくりで。ヒロインの性格によって好む速度・場所があるので、加減しながら行おう。
- 触り方は、小さな円を描きながらスライドしたり、
大きくゆっくり円を描くようにスライドしたりなどが成功しやすい模様。
- まずは、髪、おでこ、頬、肩をスライドしていき、ピンクの軌跡が出る場所を探し当てよう。
軌跡がピンク→赤→黄色になる場所を重点的に触ると、ハートが溜まっていきます。
- 軌跡が黄色を過ぎると青色になったら、他の場所を触っていこう。
ハートを溜めていくと、溜めた分だけキスができます。頑張りましょう。
- また、青ハートが出てしまうと、溜めたハートが減ってしまう。
青ハートが出る要因としては、
・スライドのスピード
・筆圧が弱すぎてきれいにスライドできていない
・ヒロインをどきどきさせすぎる
が挙げられます。
- たまに右画面の左上に緑のハートが出ます。
それをタッチすると、「愛してる」「好きだ」という選択肢が出てきます。
選択肢の内容は緑ハートにタッチする直前のスライドの軌跡の色・ヒロインの性格によって変化します。
選択肢を成功させると、その後のスライドで軌跡の色に対応したハート群が複数発生します。
なので、緑のハートは、軌跡が赤~黄色の時に使うと良い。
これにより一箇所でより多くのハートを稼ぐことができます。
- これが終わると、キスへ。
◆キス |
- キス前で溜めたハートの数でキスできる回数が決まります。
キスができるのは4ヵ所。おでこ、頬、唇の横、唇になります。
どこにキスすれば良いのかのパターンとしては、以下を参照のこと。
- 下を向く→おでこにキス
- 横を向く→正面側の頬にキス
- 正面向いて目を閉じる→唇を短くキス(ハート1~6個)
- 正面向いて目を開け目を潤ませる→唇を長くキス(ハート7個~12個)
- 正面向いて目を開け眉毛が直線になっている時→唇付近(左右)
- 正面向いて目を開け眉毛が曲線になっている時→ランダム
- ランダムっぽい所や、わかりにくい場合は、待つと別の仕草へと変化するので、
分からないときは待ってみると良いでしょう。
- キスをする場所により、評価が変わってきます。
・高評価→ハートが5個
・普通→ハート3個
・失敗→青ハート
- キス前で溜めたハートの数が3個以上、この段階で高評価を何度も出せば、
次の段階であるリフレインキスへいけるようになります。
◆リフレインキス |
- 上記の条件で、キスが終わったあともさらにキスし続けられるリフレインキスに入ります。
徐々にキスできる回数が減るVerと、キス回数が減らないVerがあります。
- キス回数が減らないVerは
・場所
・時間
・視線
・彼氏力
などが考慮されている模様。
- 具体的には、
場所:レベルが高い・ヒロインが好きな場所やムードがある場所
時間:遅い
視線:少ない
彼氏力:高い
- リフレインキスを達成するとコスチュームを獲得でき、
タイトル画面でもコスプレをしてくれるようになります。